多摩幼稚園

食育

畑ではクラスごとにトマト、きゅうり、枝豆、とうもろこし、すいかを、バケツでは稲を育てています。雨の日が続いたり、真夏のような暑さになったりと天候の変化が大きい中、子どもたちは野菜や稲の様子をよく観察しながらお世話をしています。
「今日は土が乾いているね」と水やりの量を考えたり、「葉っぱが大きくなった!」と生長を喜んだりと、変化する作物の様子に関心をもちながら取り組んでいます。これから迎える収穫を楽しみにしながら、引き続き大切に育てていきたいと思います。
年中組では、収穫したきゅうりの食べ比べをしました。「おいし~い♪」という声がたくさん聞かれました。


背丈より大きくなってきました! 

トウモロコシ、立派なヒゲが見えているよ! 

枝豆もふっくらしてきました。 

バケツで育てているお米です 

収穫 

ずっしり重たいキュウリです。 

大きいきゅうりと小さいキュウリを食べくらべてみよう。 

きゅうりのトゲがチクチクするね! 

採れたてきゅうり、おいしいね (^_-) 

大きくな~れ! 



前のページに戻る